静電気も着火源となりますので、換気扇、電灯などのスイッチにも絶対手を触れないでください。
まずドアや窓を開けて換気してください。
LPガスは空気より重いため、低いところに溜まったガスにもご注意ください。
すべての器具栓、ガス栓を閉めてください。
戸建の場合は屋外に設置されている容器のバルブも閉めてください。
すぐに当社(TEL 027-386-6652)にご連絡ください。
当社の安全確認が済むまではガスを使用しないでください。
ガスが出なくなるケースは以下の2つが考えられます。
外出中のガスファンヒーターの消し忘れ、お湯の止め忘れなどの異常使用や、ガス漏れ、震度5以上の地震などが発生するとマイコンメーターがガスを止めます。
マイコンメーターのチェックポイントと復帰方法
表示部分に「ガス止」の表示が出ていたら、ガスが遮断されている状態です。 原因が異常使用の場合は、全ての器具栓・ガス栓を閉じ、ガス器具を止めてからマイコンメーターの復帰ボタンを押せば、ガスが使えます。復帰しても再び遮断されるような場合は、ガス漏れのおそれがあります。
ガス漏れの場合は当社(TEL 027-386-6652)までご連絡ください。
復帰方法
メーター遮断の原因(液晶画面の表示について)
LPガスの流れや圧力などに異常があると、マイコンメーターSが自動的にガスを止め、ガスメーター前面の液晶に原因が表示されます。
地震が発生したときなど
異常に長期間の使用または消し忘れたとき
異常なガスの消費があったとき
配管のガス圧が低下したとき
容器収納庫やご家庭にお届けしているガス容器のガスが空になった場合。
ご使用中に出なくなることが多く、お湯が水になったりコンロの火が消えたりしたときは、このケースです。当社にご連絡ください。
また、新たなガス機器が増えたり、ご家族が増えた場合には、ガスの補充(容器の交換)が間に合わず、ガスが出なくなる場合がありますので、事前に当社(TEL 027-386-6652)までご連絡ください。
まず、ご自分の安全を確保してください。ガスの使用中はすぐに火を止めます。揺れが収まったらガス栓を全て閉め、ガス臭がしないかご確認ください。
安全が確認できましたらガス栓を元に戻してください。
当社(TEL 027-386-6652)までお問合せください。
※マイコンメーターはガス使用中に震度5相当以上の強い振動を感知した場合は安全のために遮断することがあります。詳しくは「マイコンメーターの復帰方法」をご覧ください。